感 想 文(1/20浜坂小学校)



1.おもしろかった事について
2.ふしぎに思った事について
3.心にのこった事について
4.その他(要望など.含む保護者)

1.カイロづくり:本当のカイロみたいにあたたかくなった。
2.ストロ笛がなぜなるのかわからなかった。
  最後のひこうき紙は,ただの1枚の紙をまるめるだけでよーくとぶなんて・・・身の周りには不思議がいっぱい。
3.−196℃の世界でゴムボールをなげてわったこと。ゴムボールがわれるなんてすごいことだ!


1.色々な実験が出来て,うれしかったです。特に,空き缶つぶしはビックリしたしすごいと思いました。
2.−196℃の世界で,低温に物を入れるとにおっていたはずのものもにおわなくなった事はちょっと不思議でした?
3.今日は色々な実験が出来て,勉強になりました。特に家でもやってみたい事が何個かありました。初めの実験でイソジンを使って色のかわるのは自由研究でやったのでわかっていましたが,片くり粉でやったのはビックリしました。
4.今日はどうもありがとうございました。


1.ふうせん糸電話で遊んだのが面白かった。紙とばし,帰ってからきれいに作ってまた遊びたい。
2.水の色の変化(特にカレー粉は何の作用だったのかな?)
3.カイロが作れたこと。身近なものでこんなに楽しく遊べておどろきました。TVでみた−196℃の花こわしが実際に体験できたこと。
4.とても楽しい企画でした。全部回れないのが残念でした。何かの機会に子どもが科学をもっと知りたいと思うきっかけになったと思います。ありがとうございました。


1.空きかんつぶしがおもしろかったです。空気によって,かんたんにつぶれてしまうところなど。
2.色が変わったりするところがおもしろかったし、とてもふしぎでした。 ドライアイスなど,物のおんどをかえると,においもなくなるのもふしぎでした。
3.科学というのは知らないことがたくさんあってびっくりしました。 家にあるもので,いろんな実験ができたこと。
4.もっと時間があったら,他のものもやってみたかった。


1.かんを火にあぶってひっくりかえして水に入れたらへこんだこと。
2.さいしょは,ふつうの水なのに,なにかをしたらビリビリしたから。
3.鳥大の先生や生徒さんの非常にていねいな説明と気遣いある対応が印象的でした。
4.予想以上に楽しい企画で驚きました。大人も十分楽しめる内容で満足しました。子供のためには,もう少し時間をとっていただき,それぞれのコーナーでの驚きや発見を納得いくまで味わえたら良かったのでは・・・と思います。


1.ふうせんでんわででんわするのがおもしろかった。
2.かんをあたためてみずにつけたらつぶれたからふしぎにおもった。
3.カイロがつくれなかったからこんどはつくってみたい。


1.笛のじっけんがおもしろかった。
2.−196度の世界
3.水の表面ちょう力で自分のが一番進んだのが心にのこった。
4.またきかくしてほしいです。


1.さいごの「紙ひこうリング」がなかなかとばなかったけどおもしろかった。
2.せいでんきがなぜ体に「バチッ」ってくるんだろう
3.あきかんがつぶれてこわかった。
4.またやりたい。


1.カイロ作りが1ばんおもしろかった。
2.−196℃の世界でなんでかたまるのかがふしぎに思った。
3.せいでんきのじっけんがこわくてできなかった。
4.鳥大の出前,子供が興味を持ちやすい実験で楽しく体験することができました。興味を持ち,自分で学ぶことも覚えて欲しいです。


1.「−196℃の世界」のじっけんがとくにおもしろかったです。あと3つまわる所があったけど,7つもまわれたのでうれしいです。何かのきかいにボールをいれるとかたまったので、おもしろかったです。 
2.なぜ,何かのきかいに花やボールや草をいれるとかたまるのかなぁとふしぎでした。あきかんに少し水を入れてコンロでふっとうするまでおいて,ふっとうしたら水の中にそっと頭から入れるとつぶれたのでふしぎでした。
3.カイロを作って,作る時にふくろに4つぐらいのざいりょうを入れてふると,少しづつあたたかくなってすごいと思いました。
4.すごく楽しかったので,またしてみたいです。


1.あきかんつぶしがたのしかった。
2.せっちゃくざいのふねがふしぎだった。
3.さいしょのじっけんの色がかわったのが心にのこりました。
4.とても楽しい実験で,子どもだけでなく大人も楽しめる内容でした。低中学年のほか,高学年にも興味を引く内容だったと思いますのでぜひまたお願いしたいと思います。


1.ストロー・ドレミふえがきれいな音が出たのでうれしかったです。紙コップスピーカーがメガホンなどから音が出てきておもしろかったです。
2.ひこうきぐもの見えるふしぎな箱が本当にふしぎでした。“手づくりボートを走らせよう”は水の上でじどうに走ったのがふしぎでした。
3.カイロを作ろうでわたしははじめて,カイロのなかみをしりました。


1.−196℃の世界では,花やボールなどがこおってびっくりしました。少したったらもとにもどったのでおもしろかったです。クロマトアートでは,サインペンで書いた上に水をかけたら,色がのびてきれいでした。 
2.ひこうき雲の見える箱は目にみえない物が見えてふしぎに思いました。
3.ストロー・ドレミ笛では作るのが少しむずかしかったけど,音が出たときはきれいな音が出てうれしかったです。
4.もう少し,時間があって,ゆっくり出来たら・・・と思います。


1.手作りボートを走らせよう! 自分で作ったボートが走っておもしろかった。
2.−196℃の世界 やわらかいボールがピンポンボールみたいにかたくなって,おとしてわれたのがとてむふしぎだった!
3.紙ひこうきリングがよくとんでうれしかった!
4.あと2つしたかった!>_<


1.風船電話がとてもかんたんにできておもしろかった。
2.−196℃の世界 いろんな物がこおっていた。奮戦がこおらなかった。
3.紙ひこうきリングがよくとんだからうれしかった。
4.もっとしたかった。もう少し時間をふやしてほしい。


1.−196度の風船がおもしろかったです。−196度の中に入れたらしぼんでだしたらふくらんできたのでおもしろかったです。
2.カイロがふしぎでした。いつもつかっているカイロのつくりかたが分かりました。
3.ぜんぶ。
4.なし。

1.「あきかんつぶし」で水の中にねっとうが入ったあきかんを入れたら,ぐしゃっとつぶれたところ。
2.電気で遊ぼう で,みんなで手をつないで,端の人がアルミを持って反対の端の人が水をさわったら,バキッといったところ。手をつないでいる人みんなに電気が伝わったところ。
3.表面張力ってスゴイんだなぁ,とわかっておもしろかった。
4.もう少し時間が長くても良かったかな。とても楽しかったです。


1.−196℃ではながぱりぱりになっていたところがおもしろかった。
2.ふねがかってにうごいていてふしぎだった。
3.かいろのつくりかたが分かって心にのこった。


1.
2.こおっていたことがふしぎだった!
3.ぜったい鳥取大学にいきたい!
4.ほんとうにありがとうございました。


1.でんりゅうがおもしろかったです。
2.さてつみたいなものとなんかをまぜたらあったかくなったこと。
3.ボールがあかなかったこと。
4.もういっかいでんりゅうのがやりたいです。


1.カイロをつくったこと。 ふえと風せんでんわをつくったこと。
2.−196℃の世界でふうせんがしぼんだこと。 ゆずのにおいがしなくなったこと。 ひこうきくものふしぎなはこ
3.電気であそぼうのビリッときたこと。 カイロをつくってお母さんにあげたこと。
4.とても楽しかった。全部見れなかったのでまたきてほしいです。ありがとうございました。


1.電気のビリビリがおもしろかった。
2.表面張力の舟
3.カイロ
4.たのしかった。またしてほしい。


1.ストローのふえ
2.−196どの世界
3.電気であそぼうででんきがきた。
4.たのしかった。またきてね。


1.ストローでかんたんに作れた。
2.テニスのボールがこおってこわれたことがふしぎに思った。
3.カイロがすみしおみずできたのがすごかった。
4.もうちょっと時間があったらよかった。


1.最初のショーがもり上がって楽しかったです。
2.体に電気がとおること。
3.あきかんがつぶれてびっくりした。 こわかったけど,でもおもしろかった。
4..時間が足らなくて全部できませんでした。せっかくなので全部してみたかったです。


1.かみひこうリングをとばすのがおもしろかったです。
2.−196度の世界の風船がちぢんだりふくらんだりするのがふしぎでした。
3.自分でつくったボートはすすまなかったけど,自分でつくれてうれしかったです。


1.工作をつくってたのしかった。
2.スピーカーの音がふしぎだった。
3.電気が走ったことがびっくりした。
4.子ども時代にもどり楽しみました。今日のことでしばらく家の話題もはずみそうです。ありがとうございました。


1.ふえをつくっておもしろかった。
2.かいちゅうでんとうでてらすとへんなものがみえてふしぎだと思った。
3.化学が勉強になる前でとても子供が楽しそうでした。
4.出来ましたらもう少し時間に余裕が有っても良いかな。


1.−196度でふうせんがいったんえきたいちっそに入ったらしぼんで外に出したらまたふくらんでおもしろかった。
2.カイロがすみとしお水などをいれてふったらあったかくなってふしぎだなと思いました。
3.はじめはふつうの水だったのが何かを水につけたらいっしゅんびりっときて心にのこりました。
4.また鳥取大学の人がきて科学を教えてもらいたいです。


1.ストローで使ったふえがおもしろかった。
2.つつとばしがなんでとぶんだろうとおもった。
3.ほうしゃせんがでるのをみて心にのこった。
4.ぜんぶまわりたかった。


1.紙をまるめた物がすごくよく飛んだこと。
2.舟に接着剤を入れて動くこと。水の中に電気が伝わってビリビリ感じたこと。
3.−196℃の世界を少しでも体感できたこと。紙をまるめた物がよくとんでうれしかった。
4.また,やりたいです。とても楽しかったです。ありがとうございました。(もっと時間があれば,もっと楽しめたと思います。)


1.電気がビリってきたところが一番おもしろかった。
2.−196℃の世界がふしぎでした。ボールがかたまったりしてふしぎでした。
3.さいしょの水にいろいろなものを入れ色をかえていてすごかったです。
4.たのしかったからまた来てほしいです。


1.
2.こおっていたことがふしぎでした。
3.いろを使った科学や,こおりを使った科学があって,科学はいろいろあるんだなと思いました。


1.−196℃の世界でいろんな物がこおってすごかったです。
2.アルミホイルをもって水にうでをいれたらかん電してふしぎでした。
3.あきかんをふっとうさせて水につけたらへこんでおもしろかったです。
4.とても楽しい学年行事でした。時間が短かったのが残念でした。ゆっくり一つ一つを見たかったと思います。科学的な説明がプリントなりに書いてあってもらえると,今後の子どもとの会話に利用できたのにと思います。


1.手づくりボートを走らせようがおもしろかった。
2.−196℃の世界がふしぎだった。
3.電気であそぼうが心にのこった。
4.保護者のほうが,科学の不思議さに楽しませてもらいました。有難うございました。


1.いろいろふしぎなふんせん電話やゆずがゴムみたいになった所がおもしろかった。
2.ゆずがゴムになった所とおでんのはことかから音がでてきた所。
3.いろいろべんきょうになったしたのしいぎょうじをやってくれた所。


1.−196度の世界がおもしろかったです。
2.いとでんわのかわりにフーセンでやったのがすごかったです。
3.ボールがはれつしたことが心にのこりました。
4.今日は,どれもたのしかったです。またいろいろなじっけんがしたいです。


1.ふえをつくるのがおもしろかった。
2.みかなんがこおったことがふしぎだった。
3.つくったふうせんがわれたこと。


1.ふえ作りでめんぼうをぬらして,いれるところ。
2.ふねがかってにうごくところ。
3.カイロ作りであったかかったこと。
4.ぜんぶがあそびみたいでたのしかった。


1.風船の電話で人と話せたのがおもしろかったし,かんつぶしでかんがつぶれたときの音が面白かった。
2.えき体ちっそにつけたなんしきのテニスボールがわれたのがふしぎにおもった。
3.−196度のせかいではなとみかんがえきたいちっそに入ってもらったら,つぶれた(かんたんに)のが心にのこった。
4.ぼくもこういうのを調べて自分でやってみたいと思った。


1.ふえやなにかのかみにペンでもようをつけて水をつけたりするのがたのしかった。
2.ゆずやはっぱがこおってふしぎだった。
3.作ったふうせんがわれてしまった事。


1.−196℃の体験で,ゴムでくぎをうてた事がびっくりでおもしろかった。
2.舟をつくって水にうかべたら動くので,不思議でした。
3.電気の体験で,みんなで手をつないで,電気が体に感じた事。−196℃の体験で,花をくしゃくしゃにできた事が,とてもうれしくて,心に残りました(母)。
4.またやりたいです。 とても楽しかったです。ありがとうございました。


1.−196℃の世界でボールがわれたこと。
2.手を水につけたらパチッときた。
3.ぜんぶまわれなかったことがざんねんだった。
4.じゅぎょうでもやってほしい。


1.いろいろなじっけんがたのしかった。
2.あきカンから,うたがきこえたのがふしぎだった。
3.かいろ
4.おもしろかった。またしてほしい。


1.−196℃で花などがぱりぱりになっておもしろかったです。
2.ボンドでふねがなんですすむんだろう?
3.−196℃で,花や草がパリパリになったことが心にのこりました.


1.さいしょのじっけんショーがおもしろかった.
2.ふうせんとかみコップでいとでんわがつくれたことがふしぎだった.
3.いろんなじっけんができたこと.
4.またやりたい.


1.いろいろな実けんをしておもしろかったです.
2.なぜ,空きかんがつぶれるのかふしぎだったけど空気におしつぶされるのが分かりました.
3.−196℃の世界が一番心にのこりました.手ぶくろしていてもちょっとつめたかったです.ふつうの手でさわってみるとすごくつめたかったです.
4.全部まわれなかったのでもっと時間がほしかったです.。


- 浜坂小学校 へ -