感 想 文(8/21修立小学校)



 わたしが一番おもしろいと思ったのは,−196℃の世界です。やわらかいテニスボールが下におとすとわれたのでびっくりしました。二番目におもしろかったのは,大気圧の部屋です。ふくらませた風せんをようきに入れて,中のくうきをぬくと,風せんがどんどんふくれてわれたのでおもしろかったです。(4年)

 −196度のじっけんでふうせんをえきにいれたら,しぼんでだしたらふくらむところがびっくりしました。いえではできないじっけんなのでさいしょは,われるかとおもっていたけれどわれなかったからちかくでみることができたのでじっくりみました。たのしかったです。(3年)

 わたしが今日一番心に残ったのは,ほうしゃせんを見たことです。ほうしゃせんは,なかなかみれなくて,少しいんちきをしてもらいました。そしたら,いっぱいでてきて,きれいでした。もう,これからずっとみえないかもしれないものだから,このような体験ができて,とてもよかったです。 今日は,早く準備してもらいとても,楽しむことができて,夏休みの思い出が出きました。 (6年)

 私が一番楽しかったのは,−196℃の世界です。なぜかというと,花びらや葉っぱは,かれないとぱさぱさにならないと思っていたし,−196℃なんて,とってもつめたいので花びらや葉がぱさぱさではなく,カチンカチンになってしまうと思いました。ふうせんがしぼむとは,思ってもいませんでした。今日は,私たちのために,いろんな物(えきたい)を持ってきていただいて,ほんとうにありがとうございました。 (6年)

 私は,今日体験した中で,一番楽しかったのは,しがいせんのことをいろいろ教えてくれたことです。私はしがいせんは日にやけるからきらいでした。でも今日体験してしがいせんがいろんなことにつかわれていることが分かってよかったです。 (6年)

 1番印象に残ったのは,−196℃の実験です。ボールを液体ちっ素の中に入れるとかちかちにかたまって,上から落とすとわれてしまったのがびっくりしました。その理由も分かり,おもしろかったです。南極や北極よりも−196℃はさむいのかな,と思いました。−196℃よりも温度を下げると風船やボールはどうなるのかな,とも思いました。いろんな発見があったので,今日来てよかったと思いました。 (6年)

 紫外線の実験が一番楽しかったです。 紫外線は,日じょうのいろいろなことに使われていることがわかりました。とくに,はがきにバーコードが書かれているのにおどろきました。 ぼくの家にも紫外線のライトがあるので今度ためしてみます。 本当に楽しい実験をありがとうございました。 (6年)

 どれも知ったことのないことばかりだけど一番心に残ったのは−196℃の世界でテニスボールがどうなるのでしょうと先生がいっていてぼくはドキドキしてまさかガラスがわれるようにわれるとはおもわなかったからすごかった。 (6年)

 −196℃,放射線,大気圧,しがい線,それぞれテレビで見たことはあったけれど実際に見たことはなかった。けど,今日見ることができて良かった。科学の実験はおもしろかった。特に,−196℃で,ふうせんがしぼんだところやゴムボールがわれたところ,大気圧でカンをあたためてひやした時にへこんだところなど良かった。 (6年)

 カードにもひかりをあてたらマークがでることがわかりました。ビーズにもひかりをあてたらきれいな色にかわったので,すごかったです。さいごにビーズがもらえたのでうれしかったです。また,ほかのじっけんも見てみたいです。 (2年)


- 修立小学校 へ -