感 想 文(7/27,8/3,8/10勝谷公民館)



@ 身のまわりの科学で遊ぼう(7/27)
   ☆ 家でもできる実験が知れて良かったです。
   ☆ 液体窒素の温度が−169度だったので驚いた。
   ☆ 花や草を凍らせたのが面白かった。
   ☆ 酸素が液体になったので凄かった。

A「水遊びと科学」不思議な世界(8/3)
   ☆ 船が動いた時マジックかと思った。
   ☆ ペットボトルにポンプを使って水を入れるのが楽しかった。
   ☆ あんなちっちゃな船なのに進むのがすごい!!

A 虹を作ろう(8/10)
   ☆ 面白かった
   ☆ 虹を見てきれいだった
   ☆ 作るのが楽しかった
   ☆ 水をかけられたけどきれいだった


〜勝谷地区公民館館長さんより〜

 先生方には大変お忙しい中、この田舎の地まで来てくださいまして有難うございました。
大学生が来られるかと思っていましたが、先生自ら貴重な時間をさいて下さいまして恐縮しています。「おもしろ科学で遊ぼう」の内容については、素晴らしい実験だったと思いますし、少人数の子ども達だけではもったいない程でした。
 液体窒素につけた草花がバラバラと砕ける驚きや、小船を作って水面を進ませた不思議さ、光の分析で綺麗な虹の出来る事を知り、理屈は少々難しいようでしたがそれなりに子ども達にも理解してもらえたと思います。
 1年生から6年生までの幅広い子ども達への教え方は焦点が絞りにくい面があったようで次回からはその点を見直していきたいと思いました。 夏休み子ども塾で公民館として何を子ども達に与えるのが良いか大変苦慮しているところであり、来年も是非お願いしたいと思います。


- 勝谷地区公民館 へ -