感 想 文(9/21古布庄小学校)




△学級通信へ載せていただきました.

≪3年生≫
1.  三年生の教室でやっていたところで,ひこうき雲みたいなのが見えて,はじめは何でだろうと思いました。でも,お話をしてくれたおかげで分りました。みなさんのおかげで,理科がもっとすきになりました。
 4年生の教室で,水にさわると「びりっ」とくるのがおもしろかったです。少しまだならってないのでわからなかったけど,分かりやすく教えてくださってうれしかったです。またやりたいです。
 6年生の教室で,かんに耳をあてると,うたがきこえてきて,びっくりしました。また,ダンボールでも,じしゃくをはずすときこえなくなるけど,じしゃくをはなさなかったら,きこえてびっくりしました。5年生の教室は,せっちゃくざいをストローにつけると,走っていたから,すごかったです。
 理科室ではふうせんがしぼんで,さいしょは,われるのかと思いました。でも,くう気が入ってもとにもどったのでびっくりしました。スーパーボールを入れたら,われたり,はれつしそう,ゆかにおちたらわれるかと思いました。けど,われたり,はれつもしませんでした。かちんこちんになっていてびっくりしました。わたしとかき本先生にさわらせてくれてありがとうございました。
 5年生の教室の船のストローのところにつけたら,なんで走ったのがふしぎでした。作るのも楽しかったです。今でもなんで走ったのかが分からないです。また,こういうのをやりたいです。4年生の教室でやっていた「びりっ」とするのが今でもふしぎです。
 鳥取大学のみなさん,わたしたちのために,ありがとうございました。

2.  わたしがおもしろかったじっけんは,えきたいちっそのじっけんでした。風船をえきたいちっその中に入れると空気がえきたいになっていたのですごかったです。花をえきたいちっその中に入れるとパリパリになって,その花にさわるのが楽しかったです。それとスーパーボールはとけてしまうかわれてしまうと思っていました。でも出してみるととけていませんでした。つぎに,テニスボールをえきたいちっその中になん秒か入れて出すとわれたりせずにスーパーボールみたいにかちかちになると思っていました。そして,じっさいに出してみるとスーパーボールみたいにかたまっていました。その時はまだわれないと思っていました。その時にたくみさんが手ぶくろをして,テニスボールをもっていました。これからなにがはじまるかわくわくしていました。そして「テニスボールをおとしてみて。」とたくみさんが言われて,たくみさんがテニスボールをおとすとよそうをしていたのとちがって,テニスボールはわれました。われるとは思っていなかったので,とてもびっくりしました。われたテニスボールをさわってみるとまだかたかったけどだんだんやわらかくなっていき,われたテニスボールのかけらをもらってかえりました。どのじっけんも楽しかったです。
 遠い所からじっけんに使うたくさんの道具を車にのせて私たちのために来てくださってありがとうございました。

3.  理科しつで花や,はっぱや,やわらかいボールをこおらせたのをさわらしてくださってありがとうございました。ほとんどわれたりするのはなかったのでボールはわれないと思ったけどたくみさんがおとしたらわれてびっくりしました。4年生のきょうしつにいったら水にまほうをかけてみんなが手をいれたらみんなにビリビリがきていたかったです。
 さいしょにだれがなにをする人かせつめいしてくださったのでつぎのきょうしつはなにをするところかわかりました。またもう一回してみたいです。ありがとうございました。

4.  全部知らなかったけど,鳥取大学のみなさんが,おしえてくださって,よく分りました。見るだけじゃなくて,わたしたちに,実けんをやらしてくれて,楽しかったです。なんで花とかが,カチカチになるんだろうと思いました。ほかのもふしぎでした。わからなかったら,見本を見せてくださったのでよく分かりました。電気で,せい電気は,こんなふうになって,せい電気がおこるんだなあと思いました。空気が入ったら,水はこぼれないんだなあと思いました。またやってみたいです。
 ありがとうございました。

5.  鳥取大学のみなさん,おもしろいじっけんをみせていただいてありがとうございました。
 一番おもしろかったじっけんは,えきたいちっそのじっけんです。おもしろかった理由は,二つあります。一つ目は,えきたいちっそに花やテニスボールをいれたら,花はパリパリになって,テニスボールはかたくなっていたからすごかったです。二つ目は,えきたいちっその温度は,マイナスまでいっていたからすごかったです。
 鳥取大学のみなさんのじっけんを見て,理かはきらいだったけど,すきになりました。またじっけんを見せてください。

6.  4年生教室の「電気」のじっけんがこわかったけど,さいしょに一人ですると電気がばちっとでて,つぎはみんなで手をつないでするときに時間がかかったからしんぱいでした。でもちゃんとできて2回して電気はすごい力をもっていることが分かりました。「えきたいちっそ」と言うてい温のものに葉や花をいれたら,こおってしまうこともすごかったです。すごい科学を見せてくださってありがとうございました。

7.  おもしろかったことは,「えきたいチッソ」で,いろんな物をこおらせてしまっていたことです。あと,みんなが手をつないで,はしの人が水をさわったら,「ビリビリ」がきて,電気がつたわってすごかったです。
 ふしぎだったことは,紙を船の形にして,その船にせっちゃくざいをぬったら,進んでいたことです。
 すごかったことは,あきかんに音楽のせんをつなげると音楽が聞けたことです。
 もう1回やってみたいのは,みんなが手をつないで,はしの人が水に手をゆっくり入れてさわったら「ビリビリ」がきて体に電気がつたわって楽しかったので,またしたいです。ありがとうございました。

8.  鳥取大学のみなさんありがとうございました。おいそがしいなかに。いろいろなじっけんを見てぼくもやってみたいなと思いました。ぼくはじっけんがだいすきでみるのがたのしみでした。でんきはちょっといたかったけどぜんぶたのしかったです。
 えきたいちっそっていうのは,いちどもきいたことがありませんでした。はなやボールがかたくなってびっくりしました。さわってみたらかたくて,われるのかさわってみたらわれてそれがまたびっくりしました。ぜんぶみたらやりたくてしかたがないのです。鳥取大学のみなさんきょうはありがとうございました。

9.  えきたいちっそのじっけんがおもしろかったです。なんでえきたいちっそにいれたらかたまってしまうのかふしぎでした。一ばんちょっとこわかったのはでんきのじっけんでした。でんきはビリビリがくるのでちょっとこわいです。鳥取大学のみなさんありがとうございました。

10. えきたいちっそがドライアイスよりつめたいとはわかりませんでした。じこしょうかいもあつい中やってくださってありがとうございました。水のじっけんとかをおしえてくださってありがとうございます。
 おもしろかったところは,ただの水で,パチッということがおもしろかったです。それだけでなく,いろいろなコースがあってよかったです。ほんとうに,いろいろなことをおしえてくださってうれしかったです。いろんなコースがあってたのしかったです。ありがとうございました。

11. エキタイチッソのじっけんのかたまったはっぱをさわってぱりぱりですぐにこわれてたのしかったです。
 でんきのじっけんのときでんきがくるのがたのしかったです。
 こんどはちがうじっけんをみてみたいです。


≪4年生≫
1.  一番最初にサイフォンの勉強で水そうが二つ置いてあって一つの水そうに水の入ったホースを入れてもう一つの水そうにもホースを入れると水が流れたのですごかったです。
 一番楽しかったのは最後にあった電気の勉強で一つの手でアルミを持ってもう一つの手を水の中に入れると電気がきたのですごかったです。
 すごかったのは,液体ちっ素で液体ちっ素が入っている入れ物の中に花やスーパーボールややわらかいテニスボールを入れるとすぐにかたまってしまったのですごかったです。とくにあのやわらかいテニスボールが固まったのですごかったです。その後そのテニスボールを落とすとパリン!と鳴ってわれたのでびっくりしました。
 次に放射線をするところに行って最初に話をきいてその後放射線が見えるようになる図工をして初めにビンの中にエタノールを入れて輪ゴムでとめてかいちゅう電灯でてらすとすみのほうから放射線がでてきたのですごかったです。最後にひものような物をまん中に入れて少し待つとまん中から放射線がでてきたのですごかったです。
 暑い中来ていただいてありがとうございました。

2.  最初にサイフォンというので,ホースに水を入れて,2つのバケツに入れると1つのバケツの水がすいこまれていったのですごいなと思いました。音のことをして,パソコンでいろいろな音がでてきたのですごいなと思いました。
 液体ちっ素をして,長い風せんを液体ちっ素に入れると,風せんがしぼんでいって液体ちっ素から出すと空気がまたもとどうりになったのですごいなと思ったし,わたしは花がパリパリになるところを見る前は,液体ちっ素じゃなくて,ドライアイスでパリパリになるのかと思っていたので,花は液体ちっ素でパリパリになるのがわかりました。つぎに,スーパーボールを液体ちっ素に入れるとビー玉のようになったのでびっくりしました。つぎに,テニスボールを液体ちっ素の中に入れてわたしが下に落とすと,われたのでこわかったけど楽しかったです。
 つぎに,三朝温泉の水を使ってやったのでおもしろかったけど,線が出なかったときに,鳥取大学の先生がものさしでシュッシュしておられたのでなんでだろうなと思いました。最後に,発電のことをして,最後にした感電したみたいでいたいと思っていたけど,ドンってきたのでびっくりしました。
 またしたいです。金曜日はありがとうございました。

3.  私は5年教室でした『サイフォン』が不思議に思いました。自動みたいでも,スイッチ,金具もないのに水をすいあげていました。
 理科室の『液体ちっ素』がおもしろかったです。中に入れた草花がカリカリになったり,スーパーボールがビー玉みたいになりました。いちばんビックリしたのはテニスボールの実験です。あぶくがなくなるまで入れてから,ブルーシートにおとすとパッキーンとわれてしまいました。長いふうせんを入れると小さく小さくなっていって,とりだすともとの大きさにもどりました。
 4年教室の『発電』。ここであった,緑色の線が上がったり,下がったりしておもしろかったです。最後にあった「電気の水」は,くすぐったいような,いたいような,かゆくなるような感触でした。みんなですると感電しました。
 3年教室の『放射線』で,三朝温泉水を,黒紙をしいた入れものにたらしてみると,白いものが見えたり消えたりして不思議でした。
 6年教室の『音と光』で,いろんな色の発光ダイオードがあり,赤と青ならむらさき色に,赤と青と緑を同時につけると白い色になりました。
 わたしはみなさんにきていただいてもっと理科が大好きになりました。ありがとうございました。

4.  最初のサイフォンは,ホースの中に空気を入れないようにして,バケツにかた方のほうを入れると,水がすいこまれていってすごいなあと思いました。
 液体ちっ素の中に長い風せんを入れると,まん中へんがしぼんでいって,外に出すともとどおりになったので,なんで液体ちっ素に入れているときだけしぼむのかなあと思いました。そのあと,スーパーボールや花,葉っぱを入れると,パリパリになりました。テニスボールを上からおとすと,われたのでびっくりしました。魚を取ったあとも,液体ちっ素の中に入れることがわかりました。
 次に,4年教室で,発電のことをやって,コイルにじしゃくをあげたりさげたりすると,周波数でどうなっているかがわかりました。そのあと,砂の入っている箱の上にじしゃくをおくと,砂が集まってきたのでなんでじしゃくをおくだけで,砂が集まってくるのかなあと思いました。そのあと,アルミをもって水の中に指を入れると感電したので,なんで水の中に電気をおくるだけで感電するのかなあと思いました。
 またこういうことがしたいです。暑い中,ありがとうございました。

5.  ぼくが一番不思議だと思ったのは,理科室であった「液体ちっ素」の実験です。風船を液体ちっ素の中に入れると,しぼんでしまって,風せんの中に液体が入っていたのでびっくりしました。スーパーボールを入れるとカチカチにこおってしまったり,ゴムボールを入れて出してからゆかに落とすと「パリン」といってわれたのですごかったです。
 4年教室であった電気の実験では,砂鉄とじ石を使った物やコイルの実験があってすごかったです。最後に電気を体に流す物がおもしろかったです。
 光は赤と緑と青を合わせると,白っぽい色になっていてすごかったです。
 3年教室では,三朝温泉の水を使って放射線を見る事ができてよかったです。キャンプで使うマントルからも放射線が出ていてすごかったです。
 暑い中来ていただいてありがとうございました。

6.  私は,理科室であった『液体ちっ素』がよかったです。長いふうせんをちっ素につけるとだしてからしぼんでいくことが分かりました。スーパーボールはかたまってあめみたいになったり,ゴムボールをちっ素に入れてからおとすとわれることも分かりました。
 4年教室であった発電で砂鉄が入っている箱にじしゃくを付けるとじしゃくの所に砂鉄が集まってきたのですごいと思いました。最後に水とテープをさわって『ビリッ』ときたのがいたかったけど楽しかったです。
 5年教室であった『サイフォン』では,自動的にホースで水をすい上げていてすごいなと思いました。
 一番よかったのは,6年教室であった音と光です。音がかんでつながって聞こえたのがびっくりしました。光は,赤と緑と青をまぜるといろいろな色が変わって見えたのでよかったです。
 3年教室は「放射線」で三朝温泉水をふちにかけて,ドライアイスをしたにおいて,ラップをかけて,かいちゅう電灯で見ると,白いものが見えたり消えたりしていたのですごいと思いました。
 いろいろ知らなかったことがいっぱいあったのでいろいろ分りました。ありがとうございました。また来てください。


≪5年生≫
1.  先週は古布庄小学校においでくださってありがとうございました。一番心に残った事は電気の実験です。電気が体に通った時はすごくいたかったです。アルミホイルと水をさわっただけなのに電気が通ったからなんでだろうと思いました。楽しかったです。
 次に思い出に残った事は液体ちっその実験です。風船を入れたらしぼんで出したらまたふくらんだのですごいなと思いました。風船がわれた時はすごくびっくりしました。ゴムのチューブでくぎが打てれたのですごかったです。ほんとうにありがとうございました。来年もまた来てください。

2.  先日は,すごくおもしろい実験を見させて下さってありがとうございました。
 ぼくの印象に残ったのは,電気の実験と液体ちっ素の実験です。1人でその実験をやったらすごくいたかったです。でもすごく楽しかったです。また,してみたいです。
 液体ちっ素の実験では,花やテニスボール(軟式)をその液体ちっ素の中に入れたらすっごくパリパリになったのですごく楽しかったです。他の実験も初めて見たものばっかりなのですごくびっくりしました。本当におもしろい実験を見せて下さってありがとうございました。また,見てみたいです。

3. ほうしゃせんがみれたのでよかったです。電気の実験でビリビリがきたのですごくたのしかったです。
 液体ちっ素でスーパーボールがかちかちになったのもびっくりしました。花もさわっただけで花びらがかんたんにとれてしまったのでびっくりしました。ふうせんは,さいごにわれてしまったのでびっくりしました。ソフトテニスボールをおとしたらかんたんにわれてしまったのでびっくりしました。
 じしゃくから音がでているのもびっくりしました。じしゃくをさてつのはいっているところにおいてたたいたりしたら形とかがでてきたのでよかったです。またちがう実験が見てみたいです。

4.  鳥取大学のみなさんがそれぞれおもしろい実験を見させてくださってうれしかったです。
 わたしは電気の実験と液体ちっ素のじっけんがいちばんびっくりしました。電気の実験で体の中を通る実験で一人でやるのがびっくりしました。みんなで手をつないでやるのはちょっとおもしろかったです。
 液体ちっ素は花がこおってぱさぱさですごかったです。テニスボールがこおってこわれたのでびっくりしました。ほうしゃせんので白いせんがいっぱい出てきたのがすごかったです。
 また見たいです。ありがとうございました。

5.  先週はいろいろな実験をみせていただいてありがとうございました。わたしは,液体ちっ素の実験と音を出す実験がおもしろかったです。液体ちっ素の実験は物を入れただけでこおったりしぼんだりしたからびっくりしました。葉や花をさわったりつぶしたりしたらこわれてしまったのでおもしろかったです。
 音を出す実験はダンボールや空きカンから音が聞こえてきたからすごいなと思いました。けっこう音が大きかったのでびっくりしました。他の実験は,水や電気をつかった実験でおもしろかったです。飛行機雲がでたときや電気が体を通った時はびっくりしました。
 おもしろい実験をみせていただいて本当にありがとうございました。また,来てください。

6.  わたしは,4年教室であった電気がおもしろかったです。みずにさわると「ビリビリ」と手にきたので,すごくびっくりしました。みんなで手をつないでやるのが楽しかったです。他にも理科室であった液体ちっ素がおもしろかったです。花もスーパーボールもこおっていてびっくりしました。ソフトテニスボールは上から落としたらすごい音でわれたのでびっくりして声がでませんでした。3年教室であったほうしゃせんは,飛行機ぐもみたいなのがたくさんでていたのでおもしろかったです。
 また,ぜひ来てください!ありがとうございました。


≪6年生≫
1. ふしぎだなあと思ったことは,液体ちっ素の実験でした。いろいろな物がこおるからです。面白かったことは,放射線を見るのでした。すごく放射線が飛びまわっていたからです。びっくりしたことは,液体ちっ素でテニスボールがわれたのです。パリパリになったのもびっくりしました。あと,電気でビリビリってなるのもびっくりしました。ビリビリは足やうでがガクってなりました。ちょっとこわかったけどおもしろかったです。放射線はひこうき雲みたいでした。どこからも放射線がでてくるので放射線はどんなのかわかりました。
 本当にありがとうございました。私が1年の時から来てほしかったです。すごく楽しかったです。

2. この間は,おもしろい実験がみれて楽しかったです。6年生が初めに行ったのは,液体ちっ素の所でした。風船が凍ってしまったり,花や葉もバリバリになってしまってびっくりしました。ゴムボールを凍らして落としたらわれてしまったので,どうしてかな〜?と思いました。
 次に,放射線の実験をしました。つくるのが楽しかったです。明かりを入れたら,下から白いものがピューンピューンとでてきてびっくりしました。でも,どうしてそんなことができるのかなと思いました。次はフレミングの法則を教えてもらいました!!水の中に手を入れると,体がビリビリ☆なって,おもしろかったです。最後は,みんなで手をつないでビリビリしました。おもしろかったです。でもどうしてそうなるんですかね〜?
 次はサイフォンの原理を教えてもらいました。いろんな説明を聞いて,なんとなく分りました。上のたるの中の水から,下の水に入るところがすごかったでーす!! 次は,音と光のことを教えてもらいました。いろんな組み合わせで光が出てきておもしろかったでーす。いろんな音があって笑ってしまいました。音楽もかけて,しました。
 全部のコーナーが楽しい実験をしていたので,おもしろかったです。今年が初めてだったので,よけいに楽しかったです。また,機会があれば楽しい実験を見せて下さいネ。待ってま〜す。

3. ぼくは,液体ちっ素がいち番面白いと思いました。−196℃と言われるとビンとこなかったけど花やボールをつけるとその冷たさがよくわかりました。ほかにもいろいろな実験を見て,サイフォンが不思議でした。どうして上のホースに水がすい上げられるのがすごかったです。古布庄小学校に来てくださってありがとうございました。また来てください。

4. ふしぎだなと思った実験は,液体ちっ素です。ゴムボールがわれたのがビックリしました。他にバルーンをいれたりしてパリパリになったのがふしぎだなと思ったことはフレミングの法則です。どの指がどうだったか忘れちゃいました。一番面しろかった実験は電気の実験でした。ビリッときたのがいたかったです。
 また,来てください。

5. ふしぎだと思ったことは,液体ちっ素の実験で花や葉を入れるとカチカチになったので,なぜだろうと思いました。 面白かったことは,電気の実験でみんなで手をつないで水をさわると,ビリっとなったので,痛かったです。 どうしてと思ったことは,放射線の実験で光を当てたら,飛行機雲が見えたので,どうしてだろうと思いました。
 どの実験も全部おもしろかったです。また,おもしろい実験を見させてください。本当にありがとうございました。

6. ふしぎだと思ったことは,液体ちっ素の実験ではがカチコチになってわれたりしたことです。ボールがわれたときはびっくりしました。面白かったことは,電気の実験で,手をつないでも電気がいっしゅんだけどなって楽しかったです。
 ほかにも,音と色のもすごかったです。光の色の白は,いろんな色をあわせてしているんだとわかってよかったです。水のは,上から下に水がいってふしぎでした。ほうしゃせんので,ほうしゃせんは見えると思ってなかったのでびっくりした。
 いそがしい中きてくださってありがとうございました。

7. 私がすごいと思ったのは液体ちっ素でした。ふうせんがくしゃくしゃになったり,ホースがかちこちになったり,びっくりすることばかりでした。
 不思議だったのは,電気の実験です。みんなが手をつないだ後,電気を通した水に手をつけると,みんなに電気が流れました。手をつないでいたら,通るのが不思議でした。
 光の実験で,赤と緑と青をまぜると,白になるのは初めて知りました。 放射線の実験で,飛行機雲みたいなものが出てすごかったです。 サイフォンは,とても便利だと知りました。
 鳥取大学のみなさん,この前は,いろんな実験をしてくださってありがとうございました。

- 古布庄小学校 へ -