感 想 文(7/12岩美北小学校)



(保護者の方)
鳥大おもしろ実験隊の皆様
 先日は、岩美北小学校4年生の学年活動に来ていただき、ありがとうございました。
10組の実験をしていただけると聞いていたので楽しみにしていましたが、予想以上の楽しさでした。実は子供たちのなかには体を動かす方が好きで、あまり乗り気でない子もいたのですが、1時間半の間、だれ一人としてうろうろしたりあばれたりする子がおらず、熱心に活動していました。
本当に皆さんの楽しく意外な実験の数々のおかげです。本当にありがとうございました。

  「鳥大おもしろ実験隊のみなさんへ」と題して感想文を送って頂きました,
   以下へ文章を載せます」


4年生

 わたしが一番楽しかった実験は、紙コップまんげきょうです。窓のところとかをみたら、にじがみえるからとってもきれいでした。また、してみたい実験は、マイナス196°のをやりたいです。にこちゃんのボールを入れたら、カチカチになって、投げたらわれたのがとてもびっくりしました。ありがとうございました。


 先日は遠いところからきていただいて、おもしろい実験をさせていただいてありがとうございました。こんなおもしろい実験をはじめてして、とてもたのしかったです。
 どれも、楽しい実験でした。一番びっくりした実験は、自分たちででんきのたいけんをした実験です。おもしろい実験をさせてくださってありがとうございました。


 ぼくは、一番楽しかった実験は、大きい紙コップにあなをあけて、小さい紙コップをつけて、セロハンテープで、へんこうばんをはって、電気を見ると星が光っているみたいに見える実験が楽しかったです。
とてもきれいでした。一番びっくりした実験は、みんなで輪になって、一人がせんめん器に手をつっこんだら、みんなの体にでんきが流れる実験でした。とてもびっくりしました。楽しかったです。


 ぼくはおもしろ実験をしておもしろかったのは穴に火を近づけて紙コップを飛ばす実験がおもしろかったです。次に1晩びっくりした実験は、マイナス196°の世界です。いろいろなものを中に入れただけなのに、すぐにかちこちにかたまるからです。
いろいろな実験を見してくださりありがとうございました。


 わたしの一番たのしかったのは、和紙にペンでせんをかいてもようができてたのしかったです。じゆうけんきゅうでもやってみたいです。二番目にたのしかったのは、-196°、えきたいちっそです。ゴムホースをいれたしゅんかんにはなびみたいになるところがおもしろかったです。三番目にたのしかったのは、ひかりファイバーをつくるところです。はじめてでたのしかったです。最後にたのしかったのは、ピンポンダマのじっけんです。テープがはってあっておもしろかったです。
後8年後には、鳥大に行ってかがくのべんきょうをしたいです。


 わたしの一番おもしろかったのは、マイナス196°の世界です。はじめてえきたいちっそのちからをしりました。
 一番たのしかったのは、そうじです。砂やビービー玉をすうのです。一番びっくりしたのは、電気をためるのです。わたしとお父さんが手をつないで水とアルミホイルに手をつけるのがびっくりしました。すごいと思ったのは、和紙にペンを使って点々を書いて水をおとしたらひろがってきれいでした。オレンジにきいろもまざっているんだなと思いました。
たのしかったです。またきてください。


 私は実験でどれもたのしかったです。
ふしぎなことがおこったりいろがいろいろかわるのとかがとてもたのしくて家の中でも楽しくできるので、やったりしたいです。
わざわざ岩美北小学校へきていただきありがとうございました。


 せんしゅうはありがとうございました。
弟がうるさくてごめんなさい。でも実験は楽しかったです。
いちばん楽しかったのはみんながてをつないでみずをさわったらびりびりくるのがおもしろかったです。


 ぼくが一番たのしかったのは、でんきでみんなが輪になって、水をさわるとビリビリとするのがおもしろかったです。
一番びっくりしたのは、-196°の世界がビックリしました。ボールをもったら、パリーン!とわれるハプニングがあったのですごかったです。またきてください。

10
 この前、すごいじっけんやおもしろいじっけんを見せてくださったり、教えてくださってありがとうございました。
ぼくが一番びっくりした実験は、-196°の世界です。花がパリパリになったり、にこちゃんボールがガラスみたいになったり、すごかったです。今度またあったらもっとすごい実験を見せてください。

11
 先日は、ありがとうございました。
マイナス196℃の中にスーパーボールをいれたしゅんかんにとてもかたくなり、なげおとしたのころ、われて、ちらばったのを少ししてからさわったらとてもやわらかかったのでびっくりしました。またきてください。

12
 ぼくは、さいしょの家にあるものを使って色をかえる実験でおもしろかったことは、いろいろのものを使って色を変えるところがおもしろかったです。
ぼくがまたしてみたい実験は、手をつないで電流が手をとおるのがやりたいです。土曜日の時はほんとうにありがとうございました。

13
 一番楽しかった実験は、自転車でテレビをつけるきかいでテレビをつけたことです。ほかの実験も-196°の世界でまさか花がパキパキとなるようになるとは、思っていませんでした。みてまわっているときにあきかんをやいて水につけるとあきかんがつぶれてびっくりしました。

14
 わたしが一番楽しかった実験は、自転車みたいなのをこいで、電気とテレビをつけるのです。意外とつくと思ったけどけっこうなかなかつきませんでした。
一番ビックリした実験は、みんなで輪になって1人がアルミみたいなのを持ってもう1人が水の中に手を入れたしゅんかんに手にビリビリくるのでした。わたしは、3回ぐらいしました。
もう1つ、ビックリした実験は、マイナス196℃のえき体ちっその中に花を入れて、出したらパリパリになっていたやつでした。わたしは最後の方は、ずっとドライフラワーの所にいました。とてもたのしかったです。
 また、みんなで輪になって手にビリビリくるのがしたいです。
先日は、わたしたちのために来てくださってありがとうございました。また岩美北小学校に来てください。

15
 この前は、すごい実験やおもしろい実験をみせてくれてありがとうございました。
一番すごい実験は、電気で遊ぼうという実験がすごかったです。みんなで輪になって1人がアルミはくを持って1人が手に水をつけたら電気が通って手がはずれそうでした。とても楽しかったです。

16
 この前は、ありがとうございました。わたしは、理科がきらいだったけどすごい実験を見てからすごく好きになりました。
マイナス196℃とえき体ちっそが1番すごかったです。わたしは、ニコチャンボールを中に入れたので、どうなるかとおもったら、パリパリになったのですごかったです。
また、あたらしい実験を見つけたら見せてください。まっています。

17
 こないだの土曜日は岩美北小学校に来てくれてありがとうございました。
いろいろな実験を見せてくれてありがとうございました。おもしろかったことやびっくりしたことがいっぱいありました。
また来た時にはもっとびっくりする実験を見せて下さい。

18
 私が楽しかった実験は、みんなでてをつないではしの人がもって、もう1人の人が水の中に指を入れると、みんなが びく!! とくる実験がとってもおもしろくて楽しかったです。それにほかにもたくさん楽しい実験をすることができました。また、やってみたいなあと思いました。この前はほんとうにありがとうございました。

19
 いちばんたのしかったのは、あきかんロケットです。あきかんにアルコールが強いお酒を入れてあきかんの下の所にあながあってそのあなに火をちかづけて、かみコップがとぶのが楽しかったです。2番目にたのしかったのは、-196℃がたのしかったです。にこちゃんボールをこおらせてつくえになげるのがたのしかったです。

20
 わたしの一番びっくりした実験は、みんなで手をつないで、ビリッときたのと、空きかんのあなに火をつけて紙コップがとぶのです。きれいだったのは、でんきを見たら、にじが見えたのと、ホタルの光です。まだしていない実験もあったので、してみたいです。本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

21
 ぼくは、じっけんの中で一番たのしかったのは、あきかんロケットです。すごく高く上りました。音も、すごい音でした。こおったボールが、われるのもたのしかったです。ありがとうございました。

22
 マイナス196℃でえき体ちっそでけむりがでるところにボールをいれてとおいところからなげたらわれるのと、花がぱりぱりするところがおもしろかったです。
ほんとうにありがとうございました。ぼくは、鳥取大学にいきたくなりました。

23
 わたしは、いろいろな実験をしました。
紙コップでまんげきょうをつくりました。光をあてたらとてもきれいにみえたのですごいと思いました。ペットボトルでふちんしをつくりました。おもしろかったです。また今度も来てほしいと思いました。

24
 いろんな実験をみせてもらってありがとうございました。花場パリパリになるのがおもしろかったです。ほたるの光というのがきれいでした。一番最初にした、イソジンとかCCレモンやいろんなものを入れて、いろがきいろ、しろとかいろいろな色にかわるのもすごくたのしかったです。
いろいろな実験をみせてくれたり、やらせてくれたりしてくださってありがとうございました。またやってみたいです。本当にありがとうございました。

25
 わたしが一番楽しかったのは、色ペンでしょうじがみにもようをかいて、水をつけると、いろいろな色がでてきたのがたのしかったです。青から水色とむらさきのいろがでてきて、オレンジからは、きいろやピンクの色が出てきました。二番目にたのしかったのは、じてんしゃみたいなのを足でこいでテレビをつけることです。わたしもこいでみたけど、ぜんぜんつきませんでした。
足がつかれたけど、たのしかったです。かみコップで、まんげきょうもつくりました。カッターナイフであなをあけるのがむつかしかったです。ひかりにあててみるときれいでした。土曜日はありがとうございました。

26
 わたしはさいしょにミニライトを作らせてもらいました。+と−に豆電球をつけるのがむずかしかったです。
みんなでわになって、手をつないだらびりびりときたのがびっくりしました。とてもふしぎでした。
−196℃のえきたいちっそのなかに花をいれると花がかちんこちんになってしまうのもおもしろかったです。
ホース1本で水そうの中がそうじできるのもすごいと思いました。さいしょのいろがなにかをいれるといろいろな色にかわるのもおもしろかったです。
ほんとうにきてくださってありがとうございました。

27
 このまえはありがとうございました。ぼくがしらないじっけんがあってたのしかったです。とくにかみこっぷでひをつけてとばすのがいちばんたのしかったです。でもそのつぎにたのしかったのはびりびりです。みんなでやるよりひとりのほうがかなりいたかったです。ぼくはあんなじっけんがあるなんてしりませんでした。
またいつかきてください。まだやってないこともありました。ぼくもいつかじぶんでやってみたいです。

28
 土曜日はおもしろい実験をみさせていただいて、ありがとうございました。
わたしが一番おもしろかったのは、「−196℃の世界」という実験です。ゴムボールを上になげて、こわれたとき、びっくりしました。あじさいが、ばらばらになるのはテレビで見たことがありました。「やってみたいなぁ。」とおもっていたので、よかったです。またいつか、他の実験で、たのしませてください!たのしみです!

29
 このまえの土曜日は、いろいろなおもしろい実験をたいけんさせてくださって、ありがとうございました。
いちばんびっくりしたのは、「−196℃」のじっけんです。ゴムボールや花をかたまらせてボールがもったしゅんかんにはじけてしまいました。花はつぼみがかたかったです。ゴムのぼうのぼうがえきたいちっそのなかにいれてかちかちになってそれでくぎをうつのがたのしかったです。あとスーパーボールをえきたいちっそのなかにいれるとぜんぜんはねなくなったのもびっくりしました。
ぼくは4この作品をつくりました。またきてください。

30
 ぼくはいろいろな実験をやりました。さいしょに−196℃の世界というだいめいのところにいきました。スーパーボールをいれたら石みたいにかたまってすごいと思いました。つぎにあきカンロケットとやってすごいほどとんでびっくりしました。

31
 わたしがおもしろかった実験は、「−196℃の世界」です。長いふうせんをういれた瞬間、しぼんでいったり、花を入れると花びらと葉っぱがパリパリになったりしてすごかったです。スーパーボールがビー玉みたいになったのがおどろきました。
わたしは、理科が大好きなので、大人になったらこんな実験をしてみたいです。おもしろい実験を見せてくださって本当にありがとうございました。

32
 私は、学年活動で鳥取大学のおもしろ実験隊のみなさんが来ていろいろなおもちゃを作って、遊んだことがおもしろかったです。その中でミニライトとまんげきょうがおもしろいなと思いました。電気を作る自転車みたいな物で電気を作ると物が力がいるのでつかれました。またきてほしいです。

33
 わたしが、一番おもしろいと思った実験は、三つあります。
一つ目は、にじ色のまんげきょうを作るのが楽しかったし、作る時のせつ明がわかりやすかったです。
二つ目は、でん気が体の中を通るのがパチッときておもしろかったです。
三つ目は、えきたいチッソの中に花やゴムのぼうをいれたらかたまったのがたのしかったです。

34
 ぼくは、いろいろなじっけんをしていちばんおもしろかったのは、あきかんロケットです。あきかんに強いアルコールをいれてかみコップをかぶせて火をつけたら、かみコップがとぶからすごいとおもいました。ほかにも、いろいろなじっけんをして、ミニライトや、いろいろなものをつくりました。また、いろいろなじっけんがしたいです。

35
 学年活どうで、たのしいじっけんを見せてくださってありがとうございました。
わたした、1番たのしかったじっけんは、ニコちゃんのゴムボールがきゅうにわれるじっけんです。ボールがどうなるかきんちょうしていて、きゅうにわれたからびっくりしました。
家からでもできるじっけんもあるから、できるときに家族のみんなにみせてあげたいです。

36
 ぼくが一番おもしろかった実験は、空きかんロケットです。空きかんにアルコールをかけて、かみコップをかぶせて、空きかんのちっちゃい穴に火をちかづけれるだけであんな高い所まで飛ばせるという所がすごくて、おもしろかったです。
ビリビリとくる実験がこわかったです。いきなりビリッときたのでこわかったです。また来てもらってみなさんとまた実験がしたいです。来てくれて、ありがとうございました。

37
 ぼくは、鳥取大学のおもしろ実験たいの人からおもしろい実験を教えてもらって理科がすきになりました。
ぼくが一番楽しかったのは、−196℃の世界の実験が楽しかったです。なぜかというと、入れたものがこおってしまうのですごかったです。また実験をしたいです。

38
土曜日に、岩美北小学校に来て下さってありがとうございました。
わたしが一番おもしろかったじっけんは、ふちんしです。
みのまわりにあるもので、じっけんができて、じっけんはおもしろいんだな、とおもいました。わたしも大きくなったらとっとりだいがくにいきたいな、とおもいました。
またじっけんをしに、きてください。ありがとうございました。

39
 土曜日はいろいろな実験を見してくださってありがとうございました。
ぼくが一番楽しかったのは、ビリットくるやつです。4回しました。次におもしろかったのは、へんこう板です。おしえてもらうまではふしぎでした。マクローアーとも何枚かつくりました。

40
 土曜日にきてくださってありがとうございました。
ぼくが、一番すごいと思ったのは、かんの中にアルコールを入れて紙コップをのせて、温めてから火をかんのあなをあけた場所にいれるとふっとぶのがすごいと思いました。
いちばん、きれいだと思ったのは、ホタルの光のげん理を使ったのがきれいでした。いちばん、おもしろかったのは、せい電気のがおもしろかったです。またきてほしいです。

41
 土曜日に岩美北小学校にきてくださってありがとうございました。
わたしは、ビリビリとくる実験がちょっとびっくりしました。ペットボトルをおすと魚がしずむことが、わかりました。
いろいろなじっけんをしてたのしかったです。またきてください。

- 岩美北小学校 へ -