感 想 文(08/6/6 鳥取市立面影小学校)



中林宏子先生,徳橋寛先生からのお手紙
「出前おもしろ実験隊」の皆様
 先日はお忙しい中、子どもたちに楽しい体験をさせていただきありがとうございました。子どもたちにとって大変意義深い体験となりました。
 子どもたちは様々な感想を持ったわけですが、その一部を同封しております。ご一読いただければ幸いです。
 またこのような機会があれば、そのときはよろしくお願いいたします。。

送って頂いた感想文を掲載させて頂きます.

5年生

 この前の出前おもしろ実験室は、とても楽しかったです。
とくに、結晶作りが心に残りました。サンプルビンの中に湯を入れ、ホットプレートに置いて、ときどきふりまぜながら、ビンの中の粉が湯にとけるまで待ち、完全にとけたなら、水道水で少し冷やしました。冷ましていくと、ビンの中に小さな白い結晶ができていました。そのとき私は、「わぁ、すごくきれい。」と心の中で思いました。その後、室温で冷ましていくと、針の様な白い結晶が数本できていました。
 後で聞いてびっくりしたことが2つあります。一つ目は、熱湯にふたをあけたビンを入れてしばらくすると、結晶は水の中にとけて、冷ますと結晶がまた出てきて、くりかえし何度もつかえるということです。もう一つは、結晶は成長が止まっても、氷水につければまた成長することがあるということです。教えて下さってありがとうございます。
 お忙しい中わざわざ私たちのために面影小学校にきて下さってありがとうございました。心からお礼申し上げます。


 こんにちは。先日は出前おもしろ実験室ありがとうございました。
 ぼくがとても心に残ったのは、「電気で遊ぼう。」の実験です。なぜかというと、水の中に電気をためて、アルミホイルをもった後に、1人で水の中に指を入れたら何かがぼくの体をつきぬけたみたいでびっくりしました。だけどとってもおもしろかったです。


 「電気で遊ぼう」の実験が一番すごくおもしろかったです。その中でもたのしかったのが(一番ビビった)2つのうつわみたいなのの間にアルミをはさんで、アルミをさわって水にふれると「ビッ」という音がなって、すごくビビりました。笠田先生とおしゃべりしながら食べた給食は、とてもたのしかったです。
そして実験隊のみなさん、また会える機会をつくってください。


 このまえは、ありがとうございました。
 サイフォンでホースを使って、玉をちがう入れ物にホースでおくりこむのが、すごくておどろきました。やっているときにどうしてなるのかなぁと考えていました。先生が話しているときに、どうしてできるのかを説明していたのでどうしてか分かりました。とってもたのしかったです。もうすこしやりたかったです。でも時間がなくてしょっくでした。
 不思議なことがいっぱいあったけど楽しかったです。出前おもしろ実験室はぜんぶおもしろかったです。ありがとうございました。


 こんにちは。お元気ですか。先日は、出前おもしろ実験室でおせわになりました。
 私は、「えきたい窒素マイナス196℃の世界」が心に残っています。先生が、ゆかにえきたい窒素をまいた時に、たまみたいなものが広がって不思議だなと思いました。「花びらはあんなにやわらかいのに、えきたい窒素の中につけるだけで、あんなにパリパリになるんだ」ということにびっくりしました。ゴムホースのようなものも、スーパーボールも全部カチコチにかたまっていて、すごかったです。とてもいいけいけんになりました。


 この前は、「出前おもしろ実験室」で教えて下さってありがとうございました。
 私が一番びっくりしたのは、丹松先生が液体チッソをゆかにまいた時、丸い水滴がなんつぶもころがっていったのがおもしろいと思いました。それに、ピンクのボールを液体チッソの中に入れて落としたら、固くなっていて、それを落としたら「パーン」といってわれたのがとってもびっくりしました。スーパーボールも液体チッソの中に入れて、私は、それでもはね返ると思ったのですが、はね返らなかったのがびっくりでした。でも、またそれをあたためるとまたふつうのスーパーボールにもどるのが不思議¥でした。
 諸吉先生もいろいろ教えて下さってありがとうございました。「出前おもしろ実験室」でいろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。


 こんにちは。この前はおもしろ出前実験室に来て下さってありがとうございました。
 ぼくは液体チッソが一番おもしろかったので液体チッソのことを書きます。ぼくはスーパーボールを液体チッソに入れるとどうなるかの実験で、ガラスみたいにわれると思っていたら、実験をしてみると固くなって落としてもわれないけどはねなかったので予想とちがいました。このことに先生は、「冷たくなって弾力がなくなった」とおっしゃいました。ぼくは初めて知りました。でも、先生が温めていくとちょっとずつはねるようになりました。液体チッソの実験を見たりしたりして初めて知った事やびっくりしたことがたくさんありました。本当にありがとうございました。


 先日はいろいろなことを教えてくださってありがとうございました。
 ぼくが一番おもしろかったのは、結晶作りです。結晶作りのお湯でこなをとかして水でちょっとずつひやして結晶をつくるのがおもしろかったです。家でまだ一回しか作ってないのでなんかいも家でやりたいです。


 この前は出前おもしろ実験に来て下さってありがとうございました。
 いろんな実験でとくにおもしろかったのは大気圧の実験です。はじめに容器の中に風船を入れたら小さくなると思ってたけど大きくなってびっくりしました。次に火であぶった空きかんを冷やしてつぶすのもすごかったです。つぶすときに「バン」と大きな音がしたのでびっくりしました。すごく楽しかったので大人になったらこういう仕事につきたいです。

10
 この前は、おいそがしいのに面影小学に来てくださってありがとうございます。
 ぼくは、実験全部が楽しかったです。特に大気圧の実験が楽しかったです。真空状態だとしんどうや音がなくなることが分かりました。それに、物をあたためて急げきに冷やすとつぶれることも分かりました。ぼくは、土曜日にじっさいにやってみて一回失敗してもう一回やったら成功しました。よかったです。
 その後、大気圧のことを調べたら同じ実験がありました。その実験のせつ明を見てたらよく分からなくて、でもおもしろ出前実験室のはよく分かったので鳥取大学のみなさんは、すごいとおもいました。またお会いして楽しい実験を見せてください。


- 面影小学校 へ -