感 想 文('09/6/13 岩美町立岩美西小学校)



送って頂いた感想文を掲載させて頂きます.

5年生

 私は科学のことがよくわかりました。空き缶ロケットがアルコールでロケットのように飛ぶのがとてもすごかったです。-196℃の世界がとてもすごかったです。不思議なことや面白いことができてよかったです。


 私が一番面白かったのは-196℃の世界です。凍った花やスーパーボールを触るのは初めてて、いい体験でした。空き缶ロケットですごく高く飛んでとてもびっくりしたし、心臓が危なかったです。他にも紙コップ万華鏡はとてもきれいだったし、空き缶つぶしは一気につぶれたので家でもしてみたいです。楽しかったです。


 僕は一番-196℃の世界が面白かったです。液体窒素に花とかボールを入れたらすぐに凍ってすごかったです。あと、薬品を混ぜたら色が変わってすごかったです。


 いろいろな実験があったけど、笛などを作るのに時間がかかったけど、できた時は「は〜」と言うくらい疲れました。でも、楽しかったです。


 僕は空き缶ロケットがすごかったです。空き缶の中にアルコールを入れたり、空き缶の中のガスに火をつけて爆発させるのがすごかったです。科学っていろんなことができるのですごいと思いました。


 科学はとても前から好きでした。家でもいろいろなことを考えて実際やってうまくいかなかった、できなかったけど、今日の学年活動でたくさんの科学ができて楽しかったです。作ったものを家で遊んだり作ったりしたいです。


 面白かった。缶つぶしは、ビビりました。ストロー笛をしたかったけど時間切れでした。液体窒素のは、潰すのが楽しかった。握ったらボロボロなった。とても楽しかった。


 僕は今日の科学実験で一番すごかったことは、ロケットです。アルコールと火だけでロケットになる空き缶がとてもすごかったです。楽しかったです。


 わたしは、万華鏡がきれいでした。自分で作ってみたり、試してみたり、解りやすく説明して下さったので、科学ってすごいんだなぁと思いました。とても楽しかったです。

10
 科学は実験が面白いので、好きでした。今日いろんな実験を見せてもらったりしていろんなことが分かりました。楽しかったです。

11
 私は空き缶ロケットで、紙コップが飛んだのがびっくりしました。万華鏡もすごくきれいだったし、サイフォンで水遊びもすごかったです。ぶんぶんごまもすごく回りました。科学のことが少し分かりました。科学はすごいなぁと思いました。

12
 私が一番楽しいなと思ったのは-196℃の世界が一番おもしろいと思いました。なぜかというと、スーパーボールがはねなくなったり、花がパキパキに砕けたりして化学ってすごいなと思ったし、もっと知りたいなと思いました。

13
 僕は、今日の科学で遊ぶのがとても楽しかったです。またやりたいし、新しい科学の実験をしたいです。

14
 私は科学で面白い不思議で楽しかったです。ストロー笛などロケットが大変だったけどできてよかったです。今日は楽しかったです。

15
 僕は、今日いろいろな科学を学べてよかったです。

16
 とてもいい経験が日びになりました。特に良かったのは、-196℃の世界でした。でも、全部面白かったです。

17
 初めて科学の体験でいろんなことが分かったし、自分でも実験ができました。楽しかったです。

18
 面白いことばかりで、とても楽しかったです。色が変化するコーナーや、紙コップのロケットのコーナーや、とにかく全部面白かったです。また機会があったらしたいです。

19
 今日の実験で色々な面白いことが分かりました。とくにストロー笛が難しくて、できた時の快感がとても気持ちよかったです。

20
 私は科学に前々興味がありませんでした。だけど、工作をして楽しんだりして、とても楽しかったです。またしたいなぁと思いました。

21
 私は今日の科学でわかったのは色んなものを混ぜたりしたら色が変わったりするのが分かりました。-196℃の世界では花などを入れたらパリパリになるのがすごかったです。

22
 私が一番面白かったのは、色が変わるやつです。色んな液を混ぜたりして他の色に変化するのが、不思議だなと思いました。

23
 とっても理科の実験は面白かったです。色が変わったり、音が出たり、いろいろな実験がありました。知らないことばかりだったから、いっぱい知れてよかったです。

24
 楽しかったです。

25
 サイエンスはとてもすごかったです。いろんな化学反応等がすごかったです。空気や光等で化学のすごさを思い知りました。よい学びができました。

26
 私が一番面白かったのは、空き缶ロケットです。空き缶ロケットをする前は音がボンボン鳴って怖かったけど、やってみるとすごく楽しかったです。

27
 一番「クロマトアート」が楽しかったです。ストロー笛も上手にできてよかったです。空き缶ロケットや-196℃の世界はびっくりしました。とても楽しかったです。

28
 振動反応と信号機反応がとてもすごいなと思いました。自分が思っていたことよりも楽しく分かりました。8年後、鳥大に入りたいです。

29
 今日いろいろ回ってみて、不思議だなとか、すごいなあとか色々な科学があって面白かったし、楽しかったです。もっと色々科学のことを知りたいです。科学っておもしろいなぁと思いました。

30
 僕が一番驚いたことは空き缶ロケットです。僕がやったときは結構高く飛んだのですごく驚きました。一番不思議だと思ったことは交通信号反応です。交通信号反応は、振ったら一色だけではなくて色が変わって、置いておいたら、また色が戻って不思議でした。作った中で一番楽しかったのはストロー笛です。つくった物は大事にして、今日のことを覚えておきたいです。



- 岩美西小学校 へ -