理科が専門でない小学校教諭でも小学校の授業に役立つ内容をとの依頼を受け,身の回りの現象や,身の回りで役立っている物の仕組みを扱う実験などを紹介しました.参加者が見るだけではなく,各自に実際に工作や体験をしてもらいました.参加者は驚いたり,感動したり,質問や意見交換をしたりと楽しみながら熱心に取り組んでいる様子でした. これを通して,実験工作の習得のみならず,見るだけでなく各自が実際に実験工作をするときのわくわく感や感動を再認識され,それらを小学生に伝えて頂けることを願っております. |
実験指導: | 技術部職員5名 |
実験方法: | 参加者がグループに分かれ,全てのブースの実験を25分ずつ体験 |
実験内容: |
1)水の実験 2)電気の実験 3)光の実験 4)−196℃の世界 |