実験指導: |
鳥取大学技術部職員 7名 東北大学金属材料研究所テクニカルセンター技術職員 4名 大分大学工学部技術部職員 2名 名古屋工業大学技術グループ職員 6名 岡山大学創造工学センター技術支援部門職員 3名 |
|
実験方法: |
はじめに全員を対象に演示実験を実施 その後,12のブースの実験・工作を自由に体験 同時進行で,液体チッソの実験をグループ毎に20分ずつ,全員が体験 |
|
実験内容: |
1)液体チッソ 2)紙コップロケット 3)空き缶つぶし 4)クロマトでアート 5)電気や音で遊ぼう 6)自走式ロボットで遊ぼう 7)空気のいろいろ |
8)紙コップ万華鏡 9)浮沈子 10)ペットボトルで顕微鏡を作ろう 11)放射線を見てみよう 12)新しいエネルギー 13)炎色反応 |
実験風景: ( )は担当大学名 | ||
メンバーは日本各地からやって 来ました! |
電気が音になる? 電気の仕組みを使ったいろいろ な楽しい実験を行います。 |
模様を描きながら,サインペン に混ざっている色を調査中.家 にあるものを使った実験です. |
ほらほら,ライトがついたよ! クリーンエネルギーの体験実験 です. |
金属の炎の色を観察中.金属に よって炎の色が違うんだよ. 花火の仕組みの種明かしです. |
ライトを照らすと飛行機雲が見え るよ.実験しながら放射線につい ての正しい知識を学びます. |
わいわいとにぎやかに工作中. 不思議なシートを貼ると紙コッ プの中に虹が現れます |
自動で動くロボットに子どもた ちが釘付け.黒い線の上だけを 走ったり,玉乗りもできるよ. |
もくもくしている液体に風船を いれると?ほかにもいろいろな ものを試し,びっくりの連続! |
うまく作れたか最終チェック. 小さな顕微鏡の出来上がり. 本物の顕微鏡と見比べよう! |
左側では入れ物の空気を抜いた どうなるかの実験,右側では1人 ずつ空気砲の実験中です. |
ペットボトルを使った工作です. 少しづつ調整したり観察したり しながら話も弾みました。 |
楽しかった人? の問いにほとん どの手があがりました!科学は楽 しいという気持ち,持ち続けてね |
お世話になりました. |
中里小学校の敷地内に被災した 湊中学校の仮設校舎(左奥)が ありました. |