お知らせ

「出前おもしろ実験室」が鳥取大学長表彰を受けました

「出前おもしろ実験室」プロジェクトが令和元年度鳥取大学長表彰を受けました。
学長表彰は、本学において特に顕著な業績を挙げたと認められる教職員又はグループに対し、その業績を称え、学長が表彰するものです。

業績の名称
技術部「出前おもしろ実験室」プロジェクトによる地域密着型科学啓発活動の実践と学生教育への活用

受賞者名
技術部「出前おもしろ実験室」プロジェクト

技術部「出前おもしろ実験室」プロジェクトは子どもたちの理科離れの懸念を受け、地域の子どもたちに楽しみながら科学を体験する機会を増やすことを目的に平成18年度に技術職員有志が立ち上げました。以来、本学学生メンバーと共に活動を重ねています。主な特徴は次の通りです。

1)子どもたちが科学に接する機会が増えるよう地域に出向くこと
2)身の回りの科学を楽しく伝え、全員に体験してもらうこと
3)技術職員の経験や専門知識を活かした広範囲な科学技術の内容であること
4)地域貢献を通じて本学学生の人間力向上に寄与すること

このような活動が認められて受賞に至りましたが、地域の皆様をはじめとする関係各位のご理解ご協力の賜物と存じます。この場をお借りして、深く御礼申し上げます。
例年、県内外から多数の問い合わせや実験室開催の依頼を受けており、全てお受けするのは難しい状況ではございますが、これを弾みに「出前おもしろ実験室」をより一層充実させ、科学の楽しさ大切さを地域の子どもたちに丁寧に届けていく所存です。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



鳥取大学公式ホームページ「仕事始め式及び学長表彰授与式を行いました。」