活動概要

科学好きな子どもを増やすため、
技術職員が有する経験や技能を活かした
実験の出張教室を行っています。

出前おもしろ実験室は鳥取大学における地域貢献活動の一環として実施しています。

一部の活動はエクステンション&アウトリーチ事業に属します。

科学を届ける
なぜ「出前」なのか?

子どもたちの理科離れ対策として多くの科学イベントが開催されています。しかし、科学に興味がない子や家から会場が遠い子、クラブ活動や塾で時間がない子などは参加できないこともあります。そこで、子どもたちに科学と接する機会を持ってもらうために子どもたちのもとに科学実験の出前を行っています。

鳥取県東部を拠点に鳥取県中・西部や近県へも出向いて活動しています.

科学を発見
なぜ「おもしろ」なのか?

科学をおもしろいと感じてもらい、科学への興味や関心を深めてもらうことが理科離れ対策につながると考えています。そのため、身近にあるもので新たな発見をしたり、五感で楽しめる実験を用意しています。楽しかったで終わらず、「なんでだろう?」と好奇心を引き出すような実験を心がけています。

子どもだけでなく親子で楽しめる実験を行うことで家庭から科学の輪が広がることを期待しています。

科学を広める
子どもだけじゃない!

小・中学校の先生や公民館の職員など実験を演示する人向けの講習会を行っています。実験の原理や方法、安全に行うための注意事項などを説明します。実験機材の貸し出しも可能です。

興味のある方はお気軽にご相談ください。