お知らせ

令和5年度 文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞しました

「出前おもしろ実験室」プロジェクトが令和5年度科学技術分野の文部科学大臣表彰科学技術賞(理解増進部門)を受賞しました。

 業績名「大学生と取り組む地域密着型出張実験室による科学の普及啓発」


この賞は、青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った者を対象に授与されるものです。

 文部科学省ホームページ:https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_01224.html


本プロジェクトでは、多くの子どもたちに科学への興味や関心を深めてもらうことを目的に平成18年度から継続して活動を実施してきました。

このような栄誉ある賞の受賞に至りましたのも、地域の皆様をはじめ、これまでご協力いただいた本学学生の皆様、ご支援をいただきました関係各位のご理解とご協力の賜物と存じます。
この場をお借りして、感謝申し上げます。

これからも「出前おもしろ実験室」はたくさんのおもしろ実験を用意して、地域の子どもたちの所へ出向き、理科・科学の楽しさをお届けしていきます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。